認知症・高齢者シェアハウス「夢み寮・けま」訪問しました

こんにちは、カワイコーポレーションです。

グループ会社(株)ミュウシードが運営している「夢み寮・けま」訪問のご報告です。

 

認知症・高齢者シェアハウス「夢み寮・東七松」はコチラ


 

兵庫県尼崎・阪急園田駅から徒歩15分のところにあります。

今は4棟ある「夢み寮」のスタートがこの建物からでした。

今はリフォームされて中も綺麗ですが、スタート当初のボロボロというか、ごちゃごちゃしていたそうです。

「夢み物語」として、その頃の波乱万丈だった立ち上げ話は、また後ほど・・・

 

 

玄関はこんな感じです。

 

 

現在、満室です。

楽しそうに隣の男性を紹介してくれました。

 

 

「できることは、自分たちでやる!」が基本です。

そうすることで手足や脳の機能が活性されます。

 

 

代表取締役、スタッフの方から「社長もここでみますから!」と宣言されていました。

 

 

人間同士なので、口げんかもあります。その普通の感じが心地よかったです。

何よりもスタッフ同士の信頼関係がベースで、アットホームな空気感でつつまれています。

 

部屋の前には、それぞれの表札がかけられていて、もし、自分の部屋がわからなくなっても表札を見るとわかるそうです。

 

 

親子で入居されている方が、ちょうど親子喧嘩されていました。

それを家族のように止めることもなく「何怒ってるの?」って関わられるスタッフさん

初めは色々とあったそうですが、今は「夢み寮」というひとつの家族になっているようでした。

 

私は浅いところしかわかりませんが、たくさんの出来事を乗り越えての今だと思います。

深い愛情なしに、こんな風にはならないと思いました。

 

 

ちょうど七夕の時期

誰かが書かれた素敵な文章がエレベーター前に貼られていました。

50代は豊かに・・・(^^)

 

 

元気をいただきました、ありがとうございました!

 

夢み寮・けま
〒661‐0982 兵庫県尼崎市食満7-29-30
tel 06‐6435‐8351

 

私たちは、老人ホーム・介護施設の身元保証サービス「みかづき」という、連帯保証人と身元保証の負担を減らしたサービスを提供しています。

介護施設運営をされている方向けに、介護施設に関わる費用を保証するなど、施設のお金に関わる問題を解決するサービス、施設利用料保証サービス「えんがわ」 も提供しています。
自宅から外出する時に、GPS機器を保持してくれていればすぐに居場所を見つけることができます。そんな機器をお探し方に、最適なGPS見守り機器の取り扱いをスタートしました
関連記事